湯シャン美容師のアウトプット

8年間ノー洗剤美容師のアウトプット

湯シャン美容師 自己紹介

はじめまして♪

 


軽く自己紹介をしますね。

 


大分市で美容師をしています。

タケシです。

出口治明さんのオーディオブックを聴き、感動したのでアウトプットをする事で頭の整理をしてみようと思ってます。

 


まずはブログタイトルの湯シャンについてですが、私には高校1年と中学1年の息子がいるのですが、2人とも1、2歳の時に乳児湿疹が酷くなり顔がジュクジュクでとても可愛そうな状態でした。

それで当時、母乳育児で自然派ステロイドの使用に抵抗があったので、妻がアレルギー反応が出そうな食材を全て食べないという事にチャレンジしたのですが、1年続けても一向に改善せず、結局ステロイドで抑えてしまいました。

結果的に子供にストレスを与えない事の方が大切だという結論に至りました。

 


それから数年後たまたまfacebookで同じ様な症状の赤ちゃんを目にして、そのお母さんが1週間お風呂に入れず、母乳を辞めたと書いてありました。

その時丁度細菌に興味を持ち始めていて、「そうか!常在菌がいなかったのか!」と思い、まずは自分の身体で試そう、洗わなかったらどうなるか試してみようと思い立ちました。

 


それから8年経ちました…

現在全く問題ないです♪

 


とはいえ私は美容師なので、ロン毛や短髪やカラー、パーマなど色々するので、約月1回シャンプーをしますよ。(ほとんど頭皮は洗いませんが…)

 


という事でほとんど湯シャンで生きてます。

 


とりあえず長くなったので続きは次回^_^

 

 

 

#湯シャン

#美容師
#アトピー

#乳児湿疹