湯シャン美容師のアウトプット

8年間ノー洗剤美容師のアウトプット

湯シャン話①

さて、湯シャンの話ですが、某有名司会者や某有名男性シンガーも身体や頭皮を洗わないという話がありますが、信じるか信じないかは自由だと思います。

とりあえず、私個人としては8年あまり洗ってないです。身体も歯も洗剤を使ってません。

接客業なので「もし臭かったら教えて!」と妻やスタッフに言ってますが、今まで一度も臭いと言われた事はありません。

髪の毛は46歳ですがフサフサです。

ちなみに私の父は79歳で亡くなりましたがヒヨコの様な髪の毛でした。

藤田紘一郎氏の本に

実践版55歳のハゲた私がフサフサになって理由 https://amzn.asia/d/4dpgqEw

「実践版55歳のハゲた私がフサフサになって理由」

と言う本があります。

内容は簡単に言うと、糖質制限と界面活性剤の不使用です。

 

人間はやはり動物なのでこの2つは必要ないのかもしれないと思う今日この頃です。

 

オランダに動物党と言う政党があるらしいので、いつか入りたいですね。とても素敵な考え方だと私は思います。

 

このブログはアウトプットの練習なので次回からもう少し踏み込んだ内容を書いてみようと思ってます。

 

では^_^